なぜMovabletypeを使うのか

みなさんもウェブサイト、ホームページを作るときに・・・

普通の手打ちサイトでやるか、MovabletypeやワードプレスなどのCMSを使うかの選択を考えることがあると思います。

私が制作をするときは、そのほぼ全てMTを使ってサイト制作をしてしまいます。

その理由について考えてみました。

手持ちのテンプレートがある

これまで多数のサイトを制作しているので、資産としてのMTテンプレートが多数あります。

Dreamweaverなどを使ってもいいのですが、やはりテンプレートがあるとざっくりと初期状態が早く立ち上がります。

このテンプレートの資産をある程度持っているというのは、本当に強いと思います。

一例を上げてみましょう。

以下、私の趣味サイトなのですが、先日リニューアルをしました。

  • 旧サイト:http://www.outdoor-jr.net/index_old.html Dreamweaverで制作
  • 新サイト:http://www.outdoor-jr.net/ MTOSで制作

新しいサイトのデザインですが、手持ちのMTテンプレを使って立ち上げました。

それも2時間程度あれば、ざっと立ち上がってしまいます。

絶対にリンク切れがない

DWを使って制作するにしても、手作業の部分が入ると、どうしてもミスは0にできません。

また純粋な手打ちでやる場合はミスの割合はもっと増えるでしょう。

これが、MTの場合タグでリンクなどが出力されるので、リンク切れの心配は絶対にありません。

豊富なプラグイン

現時点でホームページを作る上で、「こんなことがしたいな~」・・ということは、ほぼできます。

それだけ豊富なプラグインが存在することは、すばらしいことです。

移管が楽

データーベースがからんでくるMTですが、Sqliteを使用するとバックアップや移管が非常に簡単です。

FTPでバックアップ、移管もFTPでアップロードで済んでしまいます。

ちょっと上げただけで、これだけのメリットがあるのです。

これだけのメリットがあると、使わない理由がありません。

インストールもSSHが使えれば、ほぼ秒殺でインストが完了します。

あとはバージョン問題がいろいろ存在するのが、ちょっと気になるところではあります。


このページの先頭へ