HOMEMovabletypeカスタマイズ, ウェブログ > ブログ記事の編集画面で、本文を編集できない

ブログ記事の編集画面で、本文を編集できない

以前、お客様のサイト制作をしていた時のお話なのですが・・

いつものようにMTOSをインストール。

そして「mt-config.cgi」を修正、インストール画面からインストールを完了。

管理画面を拝みました。

その後、ベーステンプレートが入っているバックアップファイルを復元してベースのサイトを構築します。

ベース記事やファイル名などもあらかじめ挿入済み状態なので、あとは記事コンテンツとサイトの画像をを整えておしまい・・というところまで来ました。

ここまで来て、その事件は発生しました。

本文が編集できない

管理画面からあらかじめ入っている記事にアクセスをすると・・・

入っているはずの記事が空っぽの状態なのです。

そして新規制作をクリックしても「本文」入力窓にカーソルが移動しません。

コレは一体どうなっているのでしょうか??

というわけで、実際にその状態を再現してみました。

以下のような状態になるのです。

管理画面

  • 記事にアクセスをします。

記事がない

  • 実際にアップされている記事コンテンツの中身がありません。

それでは続いてブログ記事の新規作成画面にアクセスしてみます。


新規作成

このように新規作成の画面にアクセスをしても、本文欄にカーソルが移動できません。


解決法

この解決法はMovabletypeオフィシャルサイトに乗っていました。

問題点

新規ブログ記事の作成画面や、既存のブログ記事の編集画面で、本文の編集フィールドをクリックしてもカーソルが移動せず編集出来ません。

解決策

環境変数 StaticWebPath に指定した URL のホスト名が、現在管理画面にアクセスしているホスト名と異なっている場合に同様の現象が発生することがあります。

ようは「mt-config.cgi」に記述されているStaticWebPathに間違ったホストを記述していることが原因となります。

ちなみに上記の状況は今回のために「mt-config.cgi」を修正してアップ、再現をしてみました。

今回の例では、このサイトのURLは「www」付きで運用されているのですが、「mt-config.cgi」に記述されている「StaticWebPath」から「www」を消して上書きをしてみたのです。

config.cgi

設定済みであったURLから「www」を削除してアップロードしたところ、上記のトラブルが再現できたのです。

よって管理画面にアクセスをしたとき、編集画面で本文編集ができないトラブルは上記のように「mt-config.cgi」のホストが間違えているので、そこを修正すれば良いということになります。

これはインストール時でも同じことが言え、インスト時に「www」有ると無しでは、インストが完了しても新規記事が書けない・・というトラブルの原因にもなります。

先程のトラブルを再現したサイトも「www」を付け加え、「mt-config.cgi」を上書き保存したところ、無事に本文が出てきました。


このページの先頭へ